人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花や日々の生活のことを のんびりと綴っていこうと思います。


by taku-taku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜めぐり

日曜日、快晴! いいお天気!
家に、ひとりポツンと残され…こんな日に草取り・部屋の掃除するのはもったいない…・。

今日は実家の両親と桜めぐり…といっても近場です。。。
墨俣城の桜→境川堤防の桜→養老公園の桜

本当は、墨俣城だけのはずが…桜見物しながら歩いていたら、あっちからこっちから…
とってもいい匂いが漂ってきて~桜ではなく匂いにクラクラ~ときて、

両親に「焼肉食べたくなったね~。」と言ったら
母「養老までお肉買いに行こうか!?」
私「…今日はそんなに忙しくもないし、行こっかぁー!」と話は決まり、

その前に境川堤防の「星桜」を見せてあげようと、私の家の方へ戻り、
東の堤防のソメイヨシノから西の方の「星桜」まて見物して、養老へお肉を買いに…
私「その前に、お昼のおにぎり、養老公園へ寄って食べようかぁ。」と養老公園へ…。

一夜城(墨俣城)
桜めぐり_b0047194_14543096.jpg

桜めぐり_b0047194_1455304.jpg
以前はこんな石碑はなかったはず…。
すっごい名前だ…。^^;

枝垂桜です→
立派な枝垂桜が数本あって、満開でした。(枝垂桜の方が遅いんですね。)


ソメイヨシノはずいぶん散っていて、桜の花びらはひらひらと風に舞っていた。
やっばり先週がピークだったみたい。。。
でも駐車場が空いていてよかった。
先週は、すごく混んでいて、駐車場に入れない車が並んでいたから…。

あっちからこっちから、いー匂いが漂ってくる桜よりそっちの方が気になったりで…^^;
一夜城の詳しい事は一夜城(墨俣)の桜をポチッと押して下さいね。
桜めぐり_b0047194_1456558.jpg
桜めぐり_b0047194_1456317.jpg

桜めぐり_b0047194_14571798.jpg
終始桜の花びらがひらりひらりと舞って…
一夜城の桜の花びらは半分以上散ってました。






境川堤防
思ったより桜の花びらは散ってなくて、でも見物の人は少なかった。。。
(地元の人が平日に見物に来ているのかもぉ…。)
知ってる方もここは静かで毎年お友達とお昼をいっしょに食べに来ると言ってみえたし。。。

星桜は満開で、きれいでした。花期が長いそうです。
「星桜」「目覚桜」「ヤマザクラ」「交配する前の桜」花びら比べをしたら、
やっばり星桜の花びらは一回り大きかった。
目覚桜は一回り小さかった。
(交配する前の桜と比べてですが…。これって、名月桜なのかなぁ…。)

先日のつぼみいっぱいは、ウコン桜でした。
すこしだけ八重の花が咲いていました。。。
薄いきみどり色のような花びらでした。。。(初めて見たような…^^;)
両親もいろいろな桜見て驚いていた。。。
桜めぐり_b0047194_14574557.jpg

桜めぐり_b0047194_14582548.jpg
養老の桜
桜見ながらお昼を食べようとちょっと立ち寄ったので、養老の滝までは登りませんでした。

山の近くだからすこし咲くのが遅いかなぁーと思っていたのですが…
桜ほとんど散ってました…。(フシギダ~)

(ここでもバーベキューが盛んで、いい匂いが漂ってます~。)
私たちも、桜の木の下で昼食にして、桜、時々ハラリ~ハラリ~と舞ってました。。。

(お腹がいっぱいになったので、いー匂いにクラクラ~はなくなりました…^^;)

写真をバシッ、パシッと写して目的の場所へ…。


養老の滝や周辺は有名なところです。

私、割と好きな場所でもあります。
養老の滝までの距離が、すこし汗ばむ程度で運動にはちょうど良くて、
ここの水は"名水百選"にも選ばれている「菊水泉」があります。
秋には紅葉がきれいですよ。

"養老天命反転地"も暗闇の迷路なんかがあって楽し~いです。
"養老の滝"は日本昔話にもなってるし、東海自然歩道コースなどもありますよ。
詳しい事は、ここをポチッと押して下さいね。
桜めぐり_b0047194_14585767.jpg

ここから上へ登って行くと養老の滝です。桜は見当たらない…。

下を見ると、桜もほんのすこし咲いていてバーベキューで賑わってます。
桜めぐり_b0047194_1459228.jpg
桜めぐり_b0047194_14594465.jpg
桜の花びらあと2日~3日で…
ほとんど散ってしまいそうです。


晴天に恵まれとても良い1日となりました。
(桜めぐり…目的は他にあったような…。^^;)

夕食は、ジュージューとお肉を焼いて食べました。
美味しかった!!d(o^v^o)b

長い話を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
by taku-taku7 | 2005-04-19 00:25 | きょうの出来事